2008年11月08日

ダイエットのためにはカロリー計算

ダイエットに際してまず考えるべきことは、「人は、なぜ太るのか」、そして「人は、なぜやせるのか」ということです。

答えは簡単。

摂取カロリーが消費カロリーより多ければ体重は増え、少なければ体重は減ります。

つまりダイエットを成功させるためには、食事をコントロールして摂取カロリーを減らすか、運動などによって消費カロリーを増やすかのどちらかを行う事になります。もちろん両方を行なえればそれが一番です。

このうち、摂取カロリーのコントロールを行なう上で必要になってくるのが、カロリー計算です。消費カロリーも計算することはできますが、こちらはあまり正確に計算することはできません。

せっかく食事の量を減らしても、高カロリーのものばかりをとっていたのでは痩せるわけがありません。

ダイエットを確実に行なうためには、目標体重にあわせて1日に摂取するカロリー量を計算して、計画的にダイエットを進めていくことが大切です。

カロリー計算表、カロリー早見表と食品リストはカロリー計算の重要ツールですが、もっと手っ取り早く、オンラインのカロリー計算ソフトやフリーのカロリー計算ソフトを利用しても良いでしょう。

これらのカロリー計算ソフトを利用して食品のカロリーや食事のカロリーを計算して、消費カロリーとのバランスをとって賢くダイエットをするのです。

カロリー計算ソフトでなくてもカロリー計算機、カロリー電卓でももちろんOK。

摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを増やす。これが基本です。




同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 内臓脂肪ダイエット (2008-11-11 13:10)
 ダイエットの基本は食品選び (2008-11-04 10:06)
 ダイエット食品ブーム (2008-11-04 06:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイエットのためにはカロリー計算
    コメント(0)